[Exposé] Michi no eki

 

 

 私はこれから道の駅について発表します。

道の駅はフランス語で「aire d’autoroute」 という意味です。フランスと同じように道の駅は高速道路に沿って建てられています。

日本は厳しい経済問題や人口問題に直面しています。

  • 第一の問題は都市の衰退です。

雇用が少ないから店を閉鎖しました。そして、多くの住民が街を去ることを決められました。

  • 第二の問題は少子化です。

出生率は10年で 40パーセント低下しました。

  • 第三の問題は高齢化社会です。

2017年には、日本の人口の27パーセントが65歳以上です。だからこそ、古い運転手の数も増えています。  

問題の一部を解決するために道の駅が建てられました。1991年に田中栄治さんによって発明されました。田中栄治さんは宿場を考えて、どこか運転手が休むことができる場所を作ろうと思いました。この写真には江戸時代の宿場が写っています。

全部の道の駅にはトイレや無料駐車場、休憩所や観光交流センター、さらに産物直売所やお土産コーナーなどがあります。道の駅のおかげで、現地住民は新鮮な農産物を買うことができるし、家から近いし、地域の雇用が増加しています。

道の駅は休息する場所だけでなく、観光名所と防災拠点にもなってます。

競争があるので、まわりにたくさん施設が建設されています。(温泉、自然遊歩道、プール、博物館、アミューズメントパークなど)そのうえ、場所や季節によって、色々なイベントが行われます。(たとえば、スタンプラリー、イルミネーション、フリーマーケット)

ひとつの場所ですべての地方の特産品を見つけることができます。べんりで、おもしろいところだと思います。

Commentaires

Articles les plus consultés